GoogleAnalyticsとWordPressを連携させるプラグイン2022年5月段階でのおススメ備忘録

iphone

このブログ、wordpressで作りましたが、Google Analytics に接続していなかったので、プラグインで軽めの分析ツールを追加しようと、数時間色々試していました。結果、Google 自身が出している、Site Kit というプラグインに落ち着いたのですが、備忘録として、また他の方の参考になる所があれば、と思い、少しだけ記します。
「Wordpress Google Analytics プラグイン」で検索すると、幾つかのプラグインを紹介するサイトがヒットします。Google 純正の上記Site Kitよりもシンプルだったり軽かったり操作しやすい等と謳っているものもありますが、ちょうど最近、そのAnalytics との接続方法において、従来から用いられていたトラッキングIDやタグ方式によるユニバーサルアナリティクスから、新しいgTagというものを用いるGoogle Analytics4 という方式への過渡期でして、まだ前者のままの手順を勧めるサイトが多いです。今日2022年5月現在時点では、そのような状況で、Google側としては、なるべく後者に移行するよう、新規プロパティ作成では、後者向け前提で進められていて、前者で必要なIDなどは、ちょっと無理しないと現れないようにサイトが作られています。そのため、少し困難に陥る事があります。私はDNSレコードというものをサーバーコントロールパネルからTXT方式にて変更する必要があるかと思い、変更したしたが接続出来なかったために、また元に戻そうとしたところ、サイト自体にアクセス出来なくなり焦りました。(色々試して結局機内モード一時オンで回復できましたが)他にも幾つかの躓きがありましたので、どうしてもある機能があるプラグインでなければダメ!という事でなければ、Site kit のインストールをお勧めします。これまで使用してきたアカウントがあれば、サクサク進められます。お勧めです。

また、マルチ機能よAIOSEOというプラグインを勧めるサイトが多いですが、こちらは、monsterなんちゃらたいう別プラグインもインストールさせられ登録もする必要があるので、やめておいた方が良さげです。アドセンスにもさっくりと連携できます。Site Kit おすすめです。

page speed insight にて、total blocking time が、

11680ミリ秒と、真っ赤表示で悪い値だそうで、

プラグインの入れ過ぎを疑い、

jetpack を停止しました

そうしたら、2030ミリ秒に!!

劇的進化!

そうか〜そんなに重かったのか…

アーニー

ギャンブル依存症とうつ病からの回復を目指しています。2021年12月から、初めて病院の精神科閉鎖病棟に入院していました。2022年10月末に退院し、通院患者としてお世話になり続けています。
うつ病は約20年前から、ギャンブル依存症としてのFXや金原油等の先物取引、仮想通貨のハイレバレッジ取引は、2018年ごろからコントロール不可能になりました。GA等の自助会には2020春ごろに一度伺ったままで、2021年春から少しずつ通い、他行政機関でのギャンブル依存症回復講座プログラムのSAT-Gや、週一回ずつの中間施設への通所でも辞められずにスリップ(再使用)を繰り返し、家族と大切な貯金を肩代わりとして失ってしまいました。ここから回復出来るのかどうなるのか現在分かりませんが反面教師として何かの資料材料にして頂ければと思います。最近サイバーセキュリティ 分野に興味を持ち始めました。よろしくお願いいたします。

アーニーをフォローする
iphonewordpress/ワードプレス
スポンサーリンク
アーニーをフォローする
うつギャンのアーニー/うつ病でギャンブル依存症で入院中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました