私がFXや仮想通貨のレバレッジ取引に狂った後の入院するまで

GA(ギャンブラーズアノニマス)

私がFXや仮想通貨のレバレッジ取引に狂った後の入院について、です。

私は不器用なので、人が100%の力で解決するものを150%くらい出してきってようやく100%に落ち着くのか、くらいに考えてしまって、いつもいつもオーバーワークしては勝手に潰れてきました。普段から栄養剤やエナジードリンク(ユンケルやゼナみたいなもので、サモンビガーを愛飲してました)や目覚ましカフェインタブレットみたいのばっかり飲んで心身ともに疲れきっても、モチベーション上げるような動画やテキストファイル読んで、空ぶかしをブンブンしまくってました。それで空回りしまくって、勝手に追い詰まってしまう事が多々ありました。FXや先物、仮想通貨のハイレバ取引に至ってから、その傾向は加速してしまいました。一撃逆転を願うようなギャンブルトレードばかり繰り返すようになり、正常ではない、まさにキチガイ思考の塊のまま、原油やゴールド、小麦や天然ガスなどの先物取引や仮想通貨等のハイレバレッジ取引にのめり込んでしまいました。レバレッジは、1000倍以上、さらに昨秋からは、ゴールドとビットコインというキチガイ×キチガイのような殺人通貨ペア(xaubtcというペア名です)にて、300倍以上のリターンを得てしまい、さらに気が狂いました。既にこの頃は、うつ病よりも、ギャンブル依存症としての症状が強く出ていたと思います。GA(ギャンブラーズアノニマス)という依存症回復のための自助会や、中間施設に通所で通っていましたがスリップは止まりませんでした。

広い家やかっこいい車が欲しいという欲求ではなく、コツコツ1日2%取るようなスキャルから始めたつもりが、300倍以上という幸運、いや悪運トレードが残像として残ってしまい、アタマと感覚がおかしくなってしまったようです。完全にゼロかイチか思考、ガチガチに固まってしまった白黒思考でしか考えられなくなり、妻や両親にも物凄い迷惑をかけてしまいました。そして、希死念慮が高まり入院して、ようやく一区切りさせて頂きました。

しかし精神科の閉鎖病棟に入院しても、特別な治療らしい治療というものはなく、今の病院に転院する前に入った病院は個室でキレイなビジネスホテルのような部屋と丁寧な扱いで、結構な治療費を払っただけかと思いましたが、スマホ使用も限定され、本とノートに向かい合う日々も貴重な時間だったのかもしれません。そこで、アルコール専門病棟にての勤務経験のある看護士さんの特別な計らいで、認知行動療法を施してくださり、さらにアルコール依存症間者達が「マインドフルネス」を治療の一環として行っていると、とても大きなヒントを頂きました。すぐに妻に連絡し、数冊買ってもらい送ってもらいました。

その中の一冊で、たまたまTwitterで、自殺を思いとどまるようにメッセージをくださった「シャブ太郎」さん(アメブロもやられてます)という方達が勧めてくださった「セルフケアの道具箱」という本が、簡易で読みやすいイラスト付きで、でも内容は、難しい文献を優しく噛み砕いた内容で網羅されていて、マインドフルネスの他、スキーマ療法という考えにも繋がりました。まさに、今あるがままに、その存在を感じる事、というと難しそうですが、座っているときは、自分のお尻の圧をお尻で感じる、立てば足の裏に重力を感じる、呼吸の出入りを鼻で感じたり、食事でもヒトカミずつ、五感フル稼働で感じるなど、すぐに出来ることの繰り返しで、瞑想状態に入り、休ませるという方法でした。自分の凝り固まった考え方や生き方も見直すキッカケとなりました。

その後、うつ状態の最悪の状況から脱して頂けたため、うつ病とギャンブル依存症の両方を診て頂けるという病院に転院しました。その後については、また日を改めて記させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました