謝罪と埋め合わせ

依存症

2ヶ月以上前にもなりますが、妻と私の親が病院に来て、主治医、PSWさん、看護士さんと私、の6人での面談のような場が設けられました。

そこでの私の「謝罪と埋め合わせをし続けたい」という発言について、妻に「謝罪とから埋め合わせと言っているうちは回復していないと聞いた」と言われました。妻は「相手をコントロールしようとしていた」と言及していました。気になって検索してみると、ありのパパさんが書かれていました。

12ステップが教える埋め合わせは謝罪ではない。ではどういうものか?ありのパパのありのままブログ
(2019/12/11記事更新)広辞苑によると謝罪とは[罪やあやまちをわびること]であり、埋め合わせは[a.欠…

謝罪という言葉に引っかかる人もいるようです。

そのような気持ちはなくても、そうとらえられるのか、と反省しました。もしかすると、潜在的にそんな気持ちがあってしまうのかもしれませんし。

埋め合わせは、他自助会でも頻繁に使われる言葉のようで、ステップの消化がある程度進むと、埋め合わせを行い巡る出る事を行うようです。私は決して回復しきっていないですが、少しは回復の方向に向かえているかと思ったのですが、難しいです。努力を続けますが、方向性の確認は随時行う必要がある、と思いました。

読んでくださって、ありがとうございます。

アーニー

ギャンブル依存症とうつ病からの回復を目指しています。2021年12月から、初めて病院の精神科閉鎖病棟に入院していました。2022年10月末に退院し、通院患者としてお世話になり続けています。
うつ病は約20年前から、ギャンブル依存症としてのFXや金原油等の先物取引、仮想通貨のハイレバレッジ取引は、2018年ごろからコントロール不可能になりました。GA等の自助会には2020春ごろに一度伺ったままで、2021年春から少しずつ通い、他行政機関でのギャンブル依存症回復講座プログラムのSAT-Gや、週一回ずつの中間施設への通所でも辞められずにスリップ(再使用)を繰り返し、家族と大切な貯金を肩代わりとして失ってしまいました。ここから回復出来るのかどうなるのか現在分かりませんが反面教師として何かの資料材料にして頂ければと思います。最近サイバーセキュリティ 分野に興味を持ち始めました。よろしくお願いいたします。

アーニーをフォローする
依存症
スポンサーリンク
アーニーをフォローする
うつギャンのアーニー/うつ病でギャンブル依存症で入院中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました