ギャンブル依存症と「条件反射制御法」

ギャンブル依存症

 

今の入院している病棟にも、また通所した依存症回復施設でも、薬物依存症の方々に会いました。再発率とても高く、また通報されて逮捕されてしまうため、限られた非通報の病院にしか行けず、とても辛い状態の方々が多くいることを知りました。とても興味深いブログを更新されている薬物依存症だったシャブ太郎さん(アメブロでとても面白い記事を投稿され続けていらっしゃいます)は、回復状態キープされ続けていらっしゃっていますし、社会人として海外営業職としても活躍されているシャブ太郎さん(元々のスペックがスゴイ方だとは思いますが)に、大変良い刺激を頂いていて、彼の実行している「条件反射制御法」がギャンブル依存にも効くに違いない!と、こっそり試させて頂いています。今はまだステージ1の「おまじない」を浸透させるステージですが、一日中事あるごとに、その「おまじない」をアタマに浮かべ、実行する事は、効果がある、と思っています。

数日前、約半年ぶりに、住んでいた地域の駅に降りたった時に、記憶のフラッシュバックがありました。GA会場の公民館的な所まで歩いたのですが、想像していたように、記憶のフラッシュバックの連続でした📸パシャパシャパシャとストロボ を連続で四方八方から浴びているような錯覚がありました。これまでの妻と子供と、その道をどう歩いたか、何を話したか、その後どうしたか、などの記憶の連鎖の大波に、ザッバーンと飲まれたように感じました。波の渦に強いチカラで飲まれ海底に叩きつけられているような感覚でした。心臓の鼓動がとても早くなりました。本当に怖くなりました。良い風景の道があり、そこでポーズを取って、妻が買ってくれた、高価なミラーレス一眼カメラと、複数の単焦点レンズや、ワイヤレスストロボ 等を用いた画像撮影もそこで行いました。そして、酷い事に、そのカメラとレンズを勝手に売りに行って、そのお金を仮想通貨のレバレッジ取引に入れて取引し、数倍にしたら出金し買い直せばバレないなどと狂った思考丸出しになり、数倍にできても、さらに欲に飲まれて全損ロスカットに至りました。最低な行為をしていました。その事を思い出しました。

「取り戻したい、ゴールド/ビットコインでレバ1000倍にぶち込めば取れるはず、出金申請を必ずする」等という狂った考えが思い出されました。以前ならば、その波に飲まれ、スマホしか手元にないのに、どこかの後払いサービス等からタネ銭を得て、イーサリアムかビットコインに替えて、FX業者に送金し、数分後の着金後に、何処でエントリーするか、SNSをチェックし、MT4MT5でインジケータを弄る事に夢中になっていました。そして着金したら、もうフルレバで突っ込み、益が出始めたら、全力ピラミッディングする。ショートで落ちたら跳ね返りポイントで二階建て三回立てを繰り返し、数十倍に出来ても出金せずにフルレバの保持を続けて、ゼロカットされるまで、何時間も何日も狂い続けていました。それらの記憶が連鎖して思い出され、混乱しそうになりましたが、「おまじない」を実行する事ができました。マインドフルネスとして学んだいくつかの手法も併用しました。そしてようやく意識を取り戻す事ができました。ミーティングに向かう事が出来ました。それら対処をしていて、少し遅刻してしまったのですが。

条件反射制御法のカウント


そのような効果を感じる事が出来た、「おまじない」やマインドフルネス的手法ですが、効果ない、とか行動依存には効かないなどという意見もあります。依存症で有名な精神科医の先生は「条件反射制御法」について「認知行動療法の邪魔にはならない」という意見も出されているのを目にしました。私はやってみたい、という興味から始まりました。メリットデメリットも考慮して安全第一で無理をしない進め方を試しています。すでに1500回くらい「おまじない」を試行しました。第二ステージ以降に進む段階かもしれませんが、自分と周りの状況を見ながら慎重に進めていきたい、と考えています。

読んで頂きありがとうございました。

条件反射制御法の書籍表紙です
アーニー

ギャンブル依存症とうつ病からの回復を目指しています。2021年12月から、初めて病院の精神科閉鎖病棟に入院していました。2022年10月末に退院し、通院患者としてお世話になり続けています。
うつ病は約20年前から、ギャンブル依存症としてのFXや金原油等の先物取引、仮想通貨のハイレバレッジ取引は、2018年ごろからコントロール不可能になりました。GA等の自助会には2020春ごろに一度伺ったままで、2021年春から少しずつ通い、他行政機関でのギャンブル依存症回復講座プログラムのSAT-Gや、週一回ずつの中間施設への通所でも辞められずにスリップ(再使用)を繰り返し、家族と大切な貯金を肩代わりとして失ってしまいました。ここから回復出来るのかどうなるのか現在分かりませんが反面教師として何かの資料材料にして頂ければと思います。最近サイバーセキュリティ 分野に興味を持ち始めました。よろしくお願いいたします。

アーニーをフォローする
ギャンブル依存症依存症
スポンサーリンク
アーニーをフォローする
うつギャンのアーニー/うつ病でギャンブル依存症で入院中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました