ミドリ色

精神科閉鎖病棟入院

今回は、うつ病ともギャンブル依存症とも関係のない話になります。ただ私が緑色が好きというだけの話です…

多くの方は「好きな色」が、あると思います。青や赤の原色や、淡い黄緑、深い紫色など個性的な色など。私は緑色が好きです。一時期、とても深く傾倒した時期もありましたが、今はそうでもなく、それでも、色付きのニットを一枚買おうか、とかタオルを一枚用意しよう、とかいくつかの選択肢がある際には、「良い緑色のものがあるか」が、第一チェックポイントになります。もしあれば、それが第一候補となり、なければ他のモノへ、と候補が移り、好みの緑色モノがなければようやく他の色を、と緑色にこだわってしまう事も、「たまに」あります。毎度毎回ではないのですが。そのため、一時期凝った「フワフワ触感のウール主混のネクタイ」は似たようなモノを何本も買ってしまったり、Tシャツが緑モノだらけになってしまった事もあります。いつからそうなのか、はっきりとは分からないのですが、私が幼稚園児頃?に、父が自家用車を買い替えようと準備していた事があったそうです。その頃の私は、眉唾物だと自分でも信じられていないのですが、「自宅のそばを通る自動車の排気音で車種を当てていた」そうです。ウソくさいですが、当時の写真には、ポリバケツサイズの入れ物が埋まる程のミニカーを欲しがり、足漕ぎクルマ?で片輪走行する程、自動車が好きだったそうで、父は私に「どんなクルマが良い?」と聞いてくれた際に、緑色のブルーバードSSSが良い、と言ったそうです。こんなクルマでした。↓

ブルーバードSSS

その頃から緑色が好きだったのか、自分では覚えていません。しかし、父の転勤のため、幼稚園〜小学5年制まで居た、ある地方都市を離れて関東に戻った?のですが、その頃には、その緑色のクルマが「恥ずかしい」と思ってしまっていました。車窓から見る車で緑色なんてほとんど見なかったからだと思います。自分で選ばせてもらったにも関わらず。

今でも、私はやはりミドリ色が好きなようです。自宅で夏に履いていたハーフパンツは、同色の微妙にバージョンの異なるアリーナのもの。この病院に来る前に買ったサンダルもミドリ。Tシャツも緑色のものがあり、全身緑色になる日が、週一回くらいあります。軍人みたいです。そういえば、小学生低学年時代には、戦車のプラモデル、タミヤ1/35MMシリーズに凝った思い出があります。タミヤニュースという小冊子を親に頼んで定期的に買ってもらった思い出があります。それも緑好きと関連しているのかもしれません。

緑色&緑色のハーフパンツとサンダル
緑色(カーキ?)のシャツ
耳かき棒

緑色のモノが多いな、と改めて思いつつ上記の私の幼少期の事を思い返すきっかけにもなりました。あの頃の私は、このように長く入院する事になるなんて微塵も想像していませんでした。多くの依存症患者の方々もそうだと思います。なぜ私は今ここにいるのでしょうか。いつまでいるのでしょう。7月14日現在未だ確かな道はありません。どこに向かえるのでしょう。

一応緑色のモノとして…
アーニー

ギャンブル依存症とうつ病からの回復を目指しています。2021年12月から、初めて病院の精神科閉鎖病棟に入院していました。2022年10月末に退院し、通院患者としてお世話になり続けています。
うつ病は約20年前から、ギャンブル依存症としてのFXや金原油等の先物取引、仮想通貨のハイレバレッジ取引は、2018年ごろからコントロール不可能になりました。GA等の自助会には2020春ごろに一度伺ったままで、2021年春から少しずつ通い、他行政機関でのギャンブル依存症回復講座プログラムのSAT-Gや、週一回ずつの中間施設への通所でも辞められずにスリップ(再使用)を繰り返し、家族と大切な貯金を肩代わりとして失ってしまいました。ここから回復出来るのかどうなるのか現在分かりませんが反面教師として何かの資料材料にして頂ければと思います。最近サイバーセキュリティ 分野に興味を持ち始めました。よろしくお願いいたします。

アーニーをフォローする
精神科閉鎖病棟入院
スポンサーリンク
アーニーをフォローする
うつギャンのアーニー/うつ病でギャンブル依存症で入院中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました